本記事では大学生に人気のピンキーリングを手掛けるブランドを紹介します。
ピンキーリングは、小指につける指輪のことをいいます。「pinky(ピンキー)」は、英語で「小指」を意味する言葉です。
小指は、「チャンス」を象徴するといわれており、つけることで思いがけないチャンスに恵まれると信じられています。
小指は、指輪をつけていても日常生活で支障にならない位置なので、普段使いしたい方にもおすすめです。カップルといえば薬指にペアリングをつけるのが定番ですが、近年ではピンキーリングをペアでつけるカップルも多く見受けられます。
ピンキーリングに限らず、指輪を右手と左手のどちらにつけるべきか悩む方も多いかと思いますが、基本的にはどちらの手につけても問題ありません。
指輪は、着ける手や指によって意味が異なるといわれており、つけるタイミングや思いによってつける手を変えるというのも一つの手です。
例えば、右手の小指は表現力を高めるといわれています。そのため、自分の能力や魅力をアピールしたいといった場面では右手の小指につけるのが良いでしょう。新しい環境に行く場合や新しいことに挑戦する場面にぴったりです。
左手の小指は、チャンスを引き寄せるといわれています。そのため、チャンスを引き寄せ願いを叶えたいといった場面では左手の小指につけるのが良いでしょう。さらに、左手の小指には恋人や友人など人間関係をよくするともいわれています。
ピンキーリングは、一番小さな小指につける指輪であるため、基本的には4号前後と他の指につける指輪よりも小さめに作られています。
ゆるすぎると知らない間に外れてしまうことがあるため、できるだけぴったりめのサイズを選ぶことをおすすめします。ただし、午後になるとむくんでしまうことがあるので、むくみやすい人は少し大きめのサイズを選ぶのが良いでしょう。
指輪を始めとするアクセサリーは、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。
主に使われる素材には華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバー系、希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナなどがあります。
指輪のデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインは指輪選びでは一番大きな要素とも言えます。
指輪では、真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフが人気で、その他にもハートや星形、四つ葉のクローバー、馬蹄形、など様々なモチーフがあります。
ピンキーリングをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのピンキーリングを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのピンキーリングが良いでしょう。
ピンキーリングをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。指輪は膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まず初めに、大学生に人気のピンキーリングを手掛ける定番ジュエリー専門のブランドを紹介します。
Canal 4℃(カナルヨンドシー)は、日本のジュエリーブランドではトップレベルの知名度を誇る「4℃(ヨンドシー」の姉妹ジュエリーブランドです。
本家ブランドよりも若年層向けで、価格もいくらか手頃です。人気を博したシルバーアクセサリーを始めとした様々なジュエリーを手掛けており、かわいらしいデザインやモチーフが多いのも特徴で、大学生など若年層の方にも人気があるブランドの一つです。
なお、4℃にはCanal 4℃以外にもコンセプトの違うブランドがいくつかあります。少し落ち着いたデザインの「EAU DOUCE4℃」、ユニセックスなデザインが多い「HOMME 4℃」などがあり、それぞれがターゲットとする年齢層に合わせたデザインなどの違いがみられます。
VAヴァンドーム青山は、百貨店などに入ってる、定番の国産ジュエリーブランド「ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)」の姉妹ブランドです。
本家よりもかわいらしいカジュアルなデザインのジュエリーが多く、価格もいくらかリーズナブルとなっているため、大学生でも手が届きやすいでしょう。
手掛けるジュエリーには猫のモチーフなどの遊び心のあるデザインもありますが、派手すぎない華奢なラインで日本女性によく似合うものが多いです。また、本家ブランドよりもシルバーを用いたジュエリーも多いので、普段使いしやすいジュエリーを探している方にもおすすめです。
THE KISS(ザ・キッス)は、1995年に東京で設立されたジュエリーブランドで、ペアアクセサリー・ジュエリーを中心に販売しています。
取り扱っているアクセサリーは、数千円台のピアスやネックレスから、10万円以上のブライダルリングまで多岐に渡り、大学生を始めとする幅広い年齢層の方から人気があります。
手掛けるアクセサリーのデザインも様々なシーンに合わせやすいシンプルなものからかわいらしいチャームが付いたものまで様々です。ペアアクセサリー中心ということもあり、ピアスもユニセックスなデザインで身に着けやすいものも多いです。
Jouete(ジュエッテ)は、株式会社ミルクが1989年に大阪で立ち上げたジュエリーブランドです。
知名度の高い「ete(エテ)」の姉妹ブランドで、比較的リーズナブルでカジュアルなデザインのアクセサリーが揃っており、大学生など学生の方にも高い支持を得ています。
Joueteのジュエリーは、日本人女性に良く似合うシンプルで繊細なデザインながらトレンド感も取り入れているのが特徴です。主張しすぎないので普段使いしやすく、様々な服装のコーディネートで役立ちます。
「BLOOM(ブルーム)」は、2018年に東京・銀座で設立されたアクセサリーブランドです。「私らしい私」をコンセプトに掲げ、高品質ながら手に取りやすい価格のジュエリーを販売しています。
アクセサリーのデザインは女性向けのフェミニンでかわいらしいモチーフが多いですが、ユニセックスなデザインや、ディズニーとコラボした商品など、様々なデザインのジュエリーがたくさん揃っています。
ピンキーリングをお揃いにしたい大学生カップルにもおすすめです。
nojess(ノジェス)は、「agete(アガット)」や「BELLESIORA(ベルシオラ)」を展開する「A&S COMPANY」が手掛けるブランドで、2000年に創設されたジュエリーブランドです。
同社の中で一番最初に創設されたageteと比べると、流行に左右されないシンプルなデザインのジュエリーが多く、素材もシルバー系が多いので価格もやや手頃で、10代後半から30代の女性に人気があります。落ち着きのあるデザインの中にもかわいらしさがあり、品のあるキュートさをファッションにプラスできます。
姉妹ブランドのagateは比較的落ち着いたデザインでやや高価ですが、高品質で長く使うことの出来るアクセサリーが揃っています。
ESTELLE(エステール)は、1954年、宝石研磨加工業として創業したジュエリーブランドです。日本国内を中心にベトナム、カンボジア、中国等海外を含めグループ会社全体で世界中に400以上の店舗を展開しています。
原材料の調達から販売まで全て自社で行う「製販一貫体制」によって高いクオリティと適切な価格を両立させたジュエリー製品を提供しています。シルバーを使った普段使いしやすいものから、ブライダルリングまで、様々な場面で身に着けることの出来るジュエリーが揃っています。
naotjewelry(ナオットジュエリー)は、2018年に北海道・札幌で設立されたNAoT合同会社が運営するアクセサリーブランドです。
オンライン通販のみの展開で、比較的リーズナブルなアイテムが多いです。
シンプルでスタイリッシュながらキュートさも持つデザインが特徴的で、普段使いから少し特別な場面でも広く活躍するアイテムが揃っています。また、パールを使った上品さが光るアクセサリーも人気です。
続いて、大学生に人気のピンキーリングを手掛けるファッションブランドを紹介します。
Folli Follie(フォリフォリ)は、ギリシャ・アテネで1982年にディミトリス・クーチョリューチョス(Dimitris Koutsolioutsos)夫妻によって設立されたファッションブランドです。ギリシャを拠点として、ロンドン、香港、ニューヨーク、ドバイ、アテネ、東京など世界24ヵ国480以上の店舗を構えています。
フォリフォリはモダンなデザインのジュエリーや腕時計などを手頃な価格で提供しています。
ジュエリーはかわいらしくシンプルなデザインのものからカラフルなデザインのものまで幅広いラインナップで、普段使いやちょっとしたお出かけにぴったりです。
COACH(コーチ)は、ルイス・チャウドリエ・ウォーターマン(Lois Chaudron Waterman)によって、1941年にアメリカ合衆国のニューヨーク市で設立されたファッションブランドで、その高品質なレザーグッズとアクセサリーで広く知られています。
主要な製品には、レザーハンドバッグ、財布、靴、アパレル、アクセサリー、香水などがありますが、ジュエリーも取り扱っており、ブランドロゴにもなっている「C」や、ハートや星などのかわいらしい形のモチーフが人目を引くデザインが特徴的で、普段使いしやすいジュエリーが多いです。
Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)は、同名のファッションデザイナーによって1971年にイギリスのロンドンで設立されたファッションブランドです。
ヴィヴィアン・ウエストウッドは「パンク・ロックの女王」とも称され、そのデザインは反体制的で斬新なスタイルが特徴です。
官能的で挑発的な要素を取り入れながら、クラシックな要素を組み合わせたアパレル、ハンドバッグ、靴、アクセサリーを手掛けていますが、ジュエリーも手掛けており、ゴシックな要素、クラシックなモチーフ、エッジの効いたデザインが融合した独特なデザインです。
Beams(ビームス)は、1976年に設楽悦三が東京・原宿で開業した洋品店を出発点としたセレクトショップで、現在では自社生産のファッションアイテムを手掛けるブランドでもあります。
幅広い年齢層向けのアパレルを取り扱っていますが、ブランドのファッションスタイルは多様で、クラシックなテイストからストリートウェア、カジュアル、アートファッションまで幅広いファッションスタイルを提供しています。
ジュエリーもシルバーなどを使ったカジュアルなデザインの製品を多く扱っており、大学生からも人気があります。
UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ)は、1989年に元ビームス(BEAMS)社員の重松理らがビームスからバイヤー30名を引き連れ離脱する形で立ち上げたセレクトショップです。現在は自社生産のブランド品も多く扱っています。
こちらも幅広い年齢層向けのアパレルを取り扱っていますが、ブランドのファッションスタイルは比較的落ち着いたデザインが多いです。
手掛けているジュエリーはオフィスなどで普段使いできるものや、お出かけで気軽に着けることの出来るものまでたくさんの種類を取り揃えており、学生でも購入しやすい価格帯のアイテムを数多く販売しています。
SMELLY(スメリー)は、株式会社アーバンリサーチによって大阪で設立されたアクセサリーブランドで、ファッションブランド「URBAN RESEARCH」の姉妹ブランドです。
ブランド名の通り、身に着けることで、その人らしさがより一層引き立ち、隠れた自分の魅力を引き出してくれる、「その人くさくなる」という意味を込めて作られたブランドです。
トレンドを抑えたアクセサリーや雑貨を手に取りやすい価格で揃えており、普段使いしやすいアイテムが揃っています。
WEGO(ウィゴー)は、1994年、大阪・ミナミのアメリカ村に開店した古着店「WEGO」を源とするアパレルブランドです。社名には、「スタッフとお客様、ともに進む」という意味が込められています。
現在ではアパレル以外にもアクセサリーや小物も手掛けており、いずれもシンプルでリーズナブルな価格で提供されています。ピアスも安いものでは1000円以下から手に入り、ユニセックスなデザインで男女ともに人気を博しています。
最後に大学生に人気のピンキーリングを手掛けるプチプラブランドを紹介します。
メンズ向けアクセサリーを主に手掛けるブランド「ライオンハート」の姉妹ブランドである「LHME(エルエイチエムイー)」は、2020年に誕生したアクセサリーブランドです。
LHはLion Heartの略、MEには「私」と、a Million of Empathies「無数の共感」の2つの意味があります。
手掛けるアクセサリーはジェンダーレスで大人な雰囲気のデザインが多く、カップルで同じものをペアで身に着けることもできます。また、手頃な価格なのも魅力です。
ANEMONE(アネモネ)は、1981年に広島で設立された「サンポークリエイト」が手掛けるジュエリーブランドです。
「幸せを見つけてもらえる場所」をコンセプトに新しいスタイルのヘアアクセサリーやアクセサリー、バッグを提案しています。
同社のメインブランドである「SIENA ROSE(シエナロゼ)」よりもガーリーなデザインのアクセサリーが多く、値段もリーズナブルとなっています。なお、姉妹ブランドには、シエナロゼ以外にもあり、イヤーアクセサリー専門ブランドの「mimi33 (ミミサンジュウサン)」があります。
phoebe(フィービィー)は、2002年に東京で設立された「株式会社ルイールコーポレーション」が運営するアクセサリーブランドです。ブランド名はギリシャ神話に登場する輝く女性の象徴である女神の名前に由来しています。
手掛けるアクセサリーは華奢でエレガントなデザインが多く、様々なファッションスタイルにすっと馴染みつつも存在感のある輝きをプラスしてくれます。価格も安いものでは2000円程度から購入でき、手頃な価格で上品な雰囲気を纏うことができます。
cream dot(クリームドット)は、広島県に拠点を置く「株式会社Que Cera」が運営するアクセサリーブランドです。
ほとんどのジュエリーが1000円台で買うことが出来るお手頃価格ですが、上品さが光るジュエリーが多く、安っぽさを感じさせないデザインです。
その価格とデザイン性から、オフィスで働く女性の普段使い用アクセサリーとして人気ですが、天然石を使ったジュエリーもあり、お出かけなどの場面でも使えるジュエリーも揃っています。
LUPIS(ルピス)は、「ファッションを愛する女性一人一人がいつもお洒落でいられるように」をコンセプトに様々なファッションアイテムを販売している日本のブランドです。
アクセサリーは安いものでは100円程度から手に入り、流行にとらわれないベーシックなデザインからトレンドのデザインまで、少しあり得ない値段で手に入れることが出来ます。様々な種類のアクセサリーを日替わりで身に着けたい、友達にちょっとしたプレゼントを探したいという方におすすめのブランドです。
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