本記事では予算2万円で購入できるピンキーリングを手掛けるブランドを紹介します。
ピンキーリングは、小指につける指輪のことをいいます。「pinky(ピンキー)」は、英語で「小指」を意味する言葉です。
小指は、「チャンス」を象徴するといわれており、つけることで思いがけないチャンスに恵まれると信じられています。
小指は、指輪をつけていても日常生活で支障にならない位置なので、普段使いしたい方にもおすすめです。カップルといえば薬指にペアリングをつけるのが定番ですが、近年ではピンキーリングをペアでつけるカップルも多く見受けられます。
ピンキーリングに限らず、指輪を右手と左手のどちらにつけるべきか悩む方も多いかと思いますが、基本的にはどちらの手につけても問題ありません。
指輪は、着ける手や指によって意味が異なるといわれており、つけるタイミングや思いによってつける手を変えるというのも一つの手です。
例えば、右手の小指は表現力を高めるといわれています。そのため、自分の能力や魅力をアピールしたいといった場面では右手の小指につけるのが良いでしょう。新しい環境に行く場合や新しいことに挑戦する場面にぴったりです。
左手の小指は、チャンスを引き寄せるといわれています。そのため、チャンスを引き寄せ願いを叶えたいといった場面では左手の小指につけるのが良いでしょう。さらに、左手の小指には恋人や友人など人間関係をよくするともいわれています。
ピンキーリングは、一番小さな小指につける指輪であるため、基本的には4号前後と他の指につける指輪よりも小さめに作られています。
ゆるすぎると知らない間に外れてしまうことがあるため、できるだけぴったりめのサイズを選ぶことをおすすめします。ただし、午後になるとむくんでしまうことがあるので、むくみやすい人は少し大きめのサイズを選ぶのが良いでしょう。
指輪を始めとするアクセサリーは、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。
主に使われる素材には華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバー系、希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナなどがあります。
指輪のデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインは指輪選びでは一番大きな要素とも言えます。
指輪では、真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフが人気で、その他にもハートや星形、四つ葉のクローバー、馬蹄形、など様々なモチーフがあります。
ピンキーリングをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのピンキーリングを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのピンキーリングが良いでしょう。
ピンキーリングをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。指輪は膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
2万円以内で購入できるピンキーリングを手掛けるブランドを紹介します。
TSUTSUMI(ツツミ)は、1973年に埼玉県蕨市で創業したジュエリーブランドです。
「ジュエリーツツミ」という名前に聞き覚えのある方も多いでしょう。ツツミのジュエリーは宝石の買い付けから製造・販売まで、すべて一貫して自社で行っており、高品質な製品を提供しています。
流行に左右されないシンプルで上品なデザインのジュエリーが多く、使いやすいものが多いです。ピンキーリングにおいても例外ではありません。また、傷がついてしまったものや古くなってしまったものにはクリーニングやリフォームの対応を行っており、アフターサービスも充実しています。
4℃(ヨンドシー)」は、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツが手掛ける日本発のジュエリーブランドです。ただし、起源は1950年設立の繊維販売会社で、1986年にジュエリーに参入した経緯もあり、2016年現在でもアパレルでの収益が4割を占めています。
人気を博したシルバーアクセサリーを始めとした様々なジュエリーを手掛けています。かわいらしいデザインやモチーフが多いのも特徴で、ピンキーリングにおいても例外ではありません。
国内ではトップクラスに有名なブランドということもあり、錆びにくいといわれている18金やプラチナのジュエリーも豊富です。
VAヴァンドーム青山は、百貨店などに入ってる、定番の国産ジュエリーブランド「ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)」の姉妹ブランドです。
「VAヴァンドーム青山」は、本家よりもかわいらしいカジュアルなデザインのジュエリーが多く、価格もいくらかリーズナブルとなっています。
手掛けるジュエリーには猫モチーフなどの遊び心のあるデザインもありますが、派手すぎない華奢なラインで日本人女性によく似合うものが多いです。ピンキーリングにおいては、イヤーカフとしても使える2wayタイプもあります。また、本家ブランドよりもシルバーを用いたジュエリーも多いので、普段使いしやすいジュエリーを探している方にもおすすめです。
Star Jewelry(スタージュエリー)は、1946年に横浜・元町で誕生した宝飾品ブランドです。創業当時の主な顧客であった進駐軍や、山手に住む外国人にもわかりやすいように「STAR」をブランド名としたとされています。
スタージュエリーのデザインは、洗練されたエレガンスとクラシックな要素を組み合わせたものが多いです。シンプルゆえに飽きのこないデザインが特徴で、カラーストーンジュエリーでは、宝石の美しい色合いを活かしたデザインが目立ちます。
メインのブランド以外にもブライダル用ジュエリーや、若年層向けの「STAR JEWELRY GIRL」というブランドがあります。
festaria(フェスタリア)は、「フェスタリアホールディングス株式会社」が運営するジュエリーブランドで、創業は長崎で時計店として出発した1920年にも遡ります。
ブランドは「フェスタリア ビジュソフィア」、「フェスタリア ボヤージュ」、「ビジュソフィア」、「フェスタリア ブライダル」の総称で、値段や手掛けるジュエリーのコンセプトの違いはありますが、総じて月や星、宝石をモチーフとしたロマンティックな雰囲気のジュエリーが多いのが特徴です。
価格帯は幅広く、2万円以内で購入できるアイテムも数多くあります。
BLOOM(ブルーム)は、2018年に東京・銀座で設立されたアクセサリーブランドです。
「私らしい私」をコンセプトに掲げ、高品質ながら手に取りやすい価格のジュエリーを販売しています。
女性向けのフェミニンでかわいらしいモチーフのピンキーリングなどを手掛けていますが、ユニセックスなデザインや、ディズニーとコラボした商品など、様々なデザインのジュエリーがたくさん揃っています。1万円以内で購入できるピンキーリングも多く、予算に合わせて選ぶことができます。
ニューヨークからの贈り物は、ニューヨークに拠点を置く「GFM & Company」が運営するジュエリーブランドで、販売しているジュエリーはブランド名の通り、すべてニューヨークから発送されています。
コストパフォーマンスの良いジュエリーが特徴で、価格は手頃ですが、独自のカット技術である「NYEC®(New York Exceptional Cut)」によって、「吸い込まれるような透明感のある奥行きある輝き」と「放たれる輝き」の美しさを両立した仕上がりとなっています。
美しい輝きで華やかさをプラスしてくれるピンキーリングは、お友達との食事といったお出かけなど様々な場面で活躍すること間違いなしです。
Philippe Audibert(フィリップ・オーディベール)は、同名のジュエリーデザイナーが1988年にフランス・パリで立ち上げたファッションブランドです。雑誌の有名モデルが愛用していたり、数々の雑誌で紹介されたりと注目を集めているブランドです。
ジュエリーはシルバーやゴールドのメタルパーツや、スワロフスキーのクリスタルなどの組み合わせで、個性的な印象を持つアイテムが多いのが特徴ですが、シンプルなデザインのピンキーリングも数多く手掛けています。
ジュエリーはすべてパリで制作されており、クオリティーの高さもあって多くのファッション愛好者に支持されています。
イタリアのフィレンツェにある有名な橋がブランド名の由来となっている「ポンテヴェキオ(Ponte Vecchio)」は、1981年に日本で誕生したジュエリーブランドです。
カラフルな色使いで人気の高い「エテルノ」シリーズや、最も純度の高い99.9%の純プラチナだけを使った「PURE PLATINUM 999(ピュアプラチナ999)」など、幅広いラインナップから選ぶことが出来ます。また、熟練の職人技術も生かされた品質の高さも特徴的です。
ポンテヴェキオでは、肉球をモチーフにした可愛らしいデザインのピンキーリングなどがあります。
日本発のSamantha Tiara(サマンサティアラ)は、バッグで有名なサマンサタバサの姉妹ブランドに当たるアクセサリーブランドです。サマンサタバサの設立は1994年で、ジュエリー部門は2003年に設立されました。若い女性向けのかわいらしいアクセサリーが豊富に揃っています。
ハートやフラワーなどのモチーフを取り入れたかわいいデザインや、ディズニーとのコラボ商品など、キュートなモチーフのジュエリーを数多く手掛けています。
妹分ブランドである「サマンサシルヴァ」は、シルバーを中心に使った商品展開で、価格も手頃でより普段使いしやすいラインナップが特徴です。
DEVAS(ディーヴァス)は、2015年に神奈川県で設立された株式会社ディーヴァスが手掛けるアクセサリーブランドです。ブランド自体は2004年に都内で始めたシルバーデザインのジュエリーブランドが起源で、現在はオンライン専売となっています。
デザインや販売を自社で一貫して行い、オンライン専売とすることで手頃な価格でアクセサリーを提供しています。
手掛けるアクセサリーはゴールドを使用したものが中心で、18金のピンキーリングなど数多く手掛けていますが、1万円以内で購入できるアイテムもあるので、予算に応じて選びやすいでしょう。
予算の幅を少し広げ、2万円強で購入できるピンキーリングを手掛けるブランドを紹介します。
Cafe Fragrant Olive(カフェレグラントオリーブ)は、2001年に東京で設立された株式会社ドリームフィールズが手掛けるジュエリー販売サイトです。
「大人可愛い」をテーマにしたジュエリーを約5000点展開しています。
手掛けているアクセサリーはカラフルな宝石を使ったものが多く、種類も豊富なのでほしい色やデザインのアクセサリーを見つけることが出来ます。カラフルなだけでなく上品さも持ったデザインなので、普段使いからパーティーまで様々な場面で身に着けることの出来るアクセサリーが手に入ります。
Babys Shoe (ベビーズシュー)は、日本のジュエリーブランドです。
ベビーズシューでは、「かわいい」をテーマにした様々なジュエリーを技術力トップクラスの職人が作り上げており、質の高さでも高い評価を得ています。
企画から製造まですべてを行っているため、比較的リーズナブルな価格で購入できるのも嬉しい点で、プレゼントとしても人気があります。
NOJESS(ノジェス)は、「agete(アガット)」や「BELLESIORA(ベルシオラ)」を展開する「A&S COMPANY」が手掛けるブランドで、2000年に創設されたジュエリーブランドです。
同社の中で一番最初に創設されたageteと比べると、流行に左右されないシンプルなデザインのジュエリーが多く、素材もシルバー系が多いので価格もやや手頃で、10代後半から30代の女性に人気があります。落ち着きのあるデザインで、ピンキーリングにおいても例外ではありません。
姉妹ブランドのagateは比較的落ち着いたデザインでやや高価ですが、高品質で長く使うことの出来るアクセサリーが揃っています。
L&Co.(エルアンドコー)は、「株式会社ラッキーアンドカンパニー」によって運営されているジュエリーブランドです。企画から販売まで全て自社で手掛けることで手頃な価格で高品質なジュエリーを提供しています。
知名度はそこまで高いとは言えませんが、1937年創業と歴史は深く、本社を置く山梨県は日本のジュエリー生産の1/3を占める日本有数の産地でもあります。
デザインはシンプルで普段使いしやすいものから、誕生石モチーフ、ブライダルリングまで様々で、たくさんの種類からつけっぱなしにできる指輪を見つけることが出来ます。
agete(アガット)は、1990年に東京で創立されたジュエリーブランドです。
「レトロでありながらモダン。クラシックでありながらファッション」をコンセプトとしており、時代に合わせつつも斬新なデザインが特徴的です。
華奢でかわいらしい印象を与える指輪などのアイテムを数多く手掛けており、ゴールドを始めホワイトゴールドなどのシルバー系のピンキーリングも人気があります。
ageteを展開する「A&S COMPANY」は、他にも手頃な価格の「NOJESS(ノジェス)」と、ダイヤモンドなどを扱う設定価格が高めの「BELLESIORA(ベルシオラ)」というブランドを手掛けています。
COCOSHNIK(ココシュニック)は、兵庫県に拠点を置く日本の大手アパレル会社である「ワールド」が手掛けるジュエリーブランドです。
コンセプトに「モダンでありながら流行に左右されない、洗練されたデザインのジュエリー」とある通り、普段使いしやすい上品なデザインのジュエリーが揃っています。
2万円台のシンプルなものから、宝石や天然石を用いた高価格なものまで様々なアクセサリーが揃っています。
cullent(カレン)は、東京都に拠点を置く株式会社Lifeit(ライフイット)が運営するジュエリーブランドです。高純度で経年による変色の出にくいK18ゴールドを使用したアクセサリーを中心に販売しています。
手掛けるジュエリーのデザインは、上品でエレガントなデザインが基本ですが、シンプルなものから天然石や宝石を使ったカラフルなものまで様々で、幅広い場面で身に着けることの出来るアクセサリーが揃っています。
OREFICE(オレフィーチェ)は、東京・表参道に店舗を構えるジュエリーブランドです。
鑑定士によってしっかり鑑定された宝石を使用した高品質なジュエリーを提供しています。また、購入後1年間は無料対応の保証があり、5年ごとに受けられる特別メンテナンスもあります。
手掛けるジュエリーの種類は幅広く、日常使い出来るものからブライダルリングまで様々です。宝石のカラット数の変更などのセミオーダーにも対応しており、自分の欲しいアクセサリーを購入することが出来ます。
Fiss(フィス)は、2008年に愛知県で設立された「株式会社 時空間」が手掛けるペアアクセサリー専門ブランドです。文字の刻印や誕生石のカスタマイズができるセミオーダーメイドのジュエリーが人気です。
また、公式通販では他社のペアアクセサリーをたくさん取り扱っており、セレクトショップとしての側面も持ちます。シーンを選ばないシンプルなデザインから、誕生日や記念日のプレゼントに喜ばれる定番デザインまでたくさん取り揃えています。
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