本記事では、予算5000円で購入できるピンキーリングを手掛けるブランドを紹介します。
ピンキーリングは、小指につける指輪のことをいいます。「pinky(ピンキー)」は、英語で「小指」を意味する言葉です。
小指は、「チャンス」を象徴するといわれており、つけることで思いがけないチャンスに恵まれると信じられています。
小指は、指輪をつけていても日常生活で支障にならない位置なので、普段使いしたい方にもおすすめです。カップルといえば薬指にペアリングをつけるのが定番ですが、近年ではピンキーリングをペアでつけるカップルも多く見受けられます。
ピンキーリングに限らず、指輪を右手と左手のどちらにつけるべきか悩む方も多いかと思いますが、基本的にはどちらの手につけても問題ありません。
指輪は、着ける手や指によって意味が異なるといわれており、つけるタイミングや思いによってつける手を変えるというのも一つの手です。
例えば、右手の小指は表現力を高めるといわれています。そのため、自分の能力や魅力をアピールしたいといった場面では右手の小指につけるのが良いでしょう。新しい環境に行く場合や新しいことに挑戦する場面にぴったりです。
左手の小指は、チャンスを引き寄せるといわれています。そのため、チャンスを引き寄せ願いを叶えたいといった場面では左手の小指につけるのが良いでしょう。さらに、左手の小指には恋人や友人など人間関係をよくするともいわれています。
ピンキーリングは、一番小さな小指につける指輪であるため、基本的には4号前後と他の指につける指輪よりも小さめに作られています。
ゆるすぎると知らない間に外れてしまうことがあるため、できるだけぴったりめのサイズを選ぶことをおすすめします。ただし、午後になるとむくんでしまうことがあるので、むくみやすい人は少し大きめのサイズを選ぶのが良いでしょう。
指輪を始めとするアクセサリーは、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。
主に使われる素材には華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバー系、希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナなどがあります。
指輪のデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインは指輪選びでは一番大きな要素とも言えます。
指輪では、真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフが人気で、その他にもハートや星形、四つ葉のクローバー、馬蹄形、など様々なモチーフがあります。
ピンキーリングをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのピンキーリングを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのピンキーリングが良いでしょう。
ピンキーリングをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。指輪は膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まずはじめに、5000円以下で購入できるピンキーリングを手掛けるブランドを紹介します。
phoebe(フィービィー)は、2002年に東京で設立された「株式会社ルイールコーポレーション」が運営するアクセサリーブランドです。ブランド名はギリシャ神話に登場する輝く女性の象徴である女神の名前に由来しています。
手掛けるアクセサリーは華奢でエレガントなデザインが多く、様々なファッションスタイルにすっと馴染みつつも存在感のある輝きをプラスしてくれます。
価格も安いものでは1000円台から購入でき、手頃な価格で上品な雰囲気を纏うことができます。
UNKNOWN.(アンノウン)は日本のアクセサリーブランドです。
アンノウンでは、モチーフや柄を取り入れないシンプルでミニマルなデザインのアクセサリーを手掛けています。モチーフや柄を取り入れないことで、シルバーやゴールドといった素材の良さが十分に活きたハイセンスなピンキーリングになっています。
また、原型から仕上げまでデザイナー自身が手作業で制作しており、唯一無二のアイテムが5000円以下と比較的手の届きやすい価格でGETできるのも魅力の一つです。
tk.TAKEO KIKUCHI(ティーケータケオキクチ)は、デザイナーの菊池武夫さんが1984年に立ち上げた日本のメンズファションブランドです。
メインブランドはTAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)です。タケオキクチは大手百貨店に出店されていて、値段も高めであるのに対して、ティーケータケオキクチは20代〜30代向けをターゲットに駅ビルを中心に出店しており、時代を超えて支持されるトラディショナルなアイテムをベースに、アソビ心とストリートの自由な発想を取り入れた日本独自のミックススタイルを提案しています。
シャツなどのアパレルを中心にジュエリーも手掛けており、イヤーカフとしても使えるピンキーリングなどを販売しています。シンプルなデザインながら存在感があり、おしゃれさをプラスしてくれます。
florist(フローリスト)は、バッグや小物、アクセサリーを手掛けるファッションブランドです。楽天やZOZOTOWNを中心にアイテムを販売しています。
「着る人の心や体を癒し包む服、何気ない日常をちょっとだけ特別な日に変えられるアクセサリー」をテーマに、使う素材やデザイン、着心地にこだわったアイテムを制作しています。
シンプルながらエレガントさが光る上品なデザインが特徴的で、価格も1000円程度から手に入るアイテムがあり、プチプラ価格のアクセサリーでおしゃれを楽しむ人々から人気のブランドです。
Ops.(オプス)は、大阪府に拠点を置く「株式会社HAYNI」が手掛けるアクセサリーブランドです。上質な素材を使った手頃な価格のアクセサリーを販売しており、30代~50代の女性に人気があります。
落ち着いた輝きを放つシルバーやゴールドのアクセサリーが中心で、多くのアイテムが3000円〜5000円で購入できます。また、上質な天然石を用いたアクセサリーもありますが、こちらも20000~30000円の比較的リーズナブルな価格で購入できます。
シンプルで上品なアクセサリーを探している方におすすめのブランドです。
ANEMONE(アネモネ)は、1981年に広島で設立された「サンポークリエイト」が手掛けるジュエリーブランドです。
「幸せを見つけてもらえる場所」をコンセプトに新しいスタイルのヘアアクセサリーやアクセサリー、バッグを提案しています。
同社のメインブランドである「SIENA ROSE(シエナロゼ)」よりもガーリーなデザインのアクセサリーが多く、値段もリーズナブルとなっていて、5000円以内のピンキーリングも数多く手掛けています。
なお、姉妹ブランドには、シエナロゼ以外にもあり、イヤーアクセサリー専門ブランドの「mimi33 (ミミサンジュウサン)」があります。
novice(ノーヴィス)は、2014年に東京で設立された「株式会社よしの企画」が運営するアクセサリーブランドです。
大人な女性のためのモダンでベーシックなアクセサリーが多いですが、ほとんどが1万円以下と、リーズナブルな価格です。品のあるデザインのジュエリーは、オフィスやお出かけなどの普段使いにぴったりです。
また、金属アレルギーが出にくいニッケルフリーやサージカルステンレス素材を使用した商品も扱っています。自分用はもちろん、親しい友人へのちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
SMELLY(スメリー)は、株式会社アーバンリサーチによって大阪で設立されたアクセサリーブランドで、ファッションブランド「URBAN RESEARCH」の姉妹ブランドです。
ブランド名の通り、身に着けることで、その人らしさがより一層引き立ち、隠れた自分の魅力を引き出してくれる、「その人くさくなる」という意味を込めて作られたブランドです。
トレンドを抑えたアクセサリーや雑貨を手に取りやすい価格で揃えており、普段使いしやすいアイテムが揃っています。
Beams(ビームス)は、1976年に設楽悦三が東京・原宿で開業した洋品店を出発点としたセレクトショップで、現在では自社生産のファッションアイテムを手掛けるブランドでもあります。
幅広い年齢層向けのアパレルを取り扱っていますが、ブランドのファッションスタイルは多様で、クラシックなテイストからストリートウェア、カジュアル、アートファッションまで幅広いファッションスタイルを提供しています。
ジュエリーもシルバーなどを使ったカジュアルなデザインの製品を多く扱っており、5000円以内で購入できるリーズナブルなものも多いです。
ma chére Cosette?(マ・シェール・コゼット?)は、2006年大阪創業の株式会社Histoireが手掛けるファッションブランドです。
ブランド名にも入っている「Cossete」はフランス語で「いらないもの」を意味し、他人にとってはいらないものであっても、自分にとってはかけがえのないものというブランドテーマを持ちます。
手掛けるアイテムはシンプルながら可愛らしいデザインが多く、価格もリーズナブルで普段使いしやすいものが揃っています。
続いて、少し幅を広げて5000円強で購入できるピンキーリングを手掛けるブランドを紹介します。
メンズ向けアクセサリーを主に手掛けるブランド「ライオンハート」の姉妹ブランドである「LHME(エルエイチエムイー)」は、2020年に誕生したアクセサリーブランドです。
LHはLion Heartの略、MEには「私」と、a Million of Empathies「無数の共感」の2つの意味があります。
手掛けるアクセサリーはジェンダーレスで大人な雰囲気のデザインが多く、カップルで同じものをペアで身に着けることもできます。また、5000以下の手頃な価格で購入できるアイテムが多いのも魅力です。
GISELLE EMOTION(ジゼルエモーション)は、日本のアクセサリーブランドです。
ジゼルエモーションでは、「生涯に渡って女性を輝かせる、カタチに残る特別なアイテムを贈りたい。」という思いのもと、アクセサリーを幅広く手掛けています。
サージカルステンレスを用いたつけっぱなしにできるピンキーリングなどがあり、デザインはシンプルで日常使いしやすいものになっています。
chibi jewels(チビ・ジュエルズ)は、2009年秋にニューヨークで誕生したアクセサリーブランドです。ブランド名の「チビ」は日本語では「小さい」を意味しますが、その意味とは異なり、世界に目を向け、ものごとを大きな視野で見てほしいという思いが込められています。
様々な国の文化が交じり合うニューヨークにインスピレーションを受け、アメリカ人だけではなく、韓国人、インドネシア人、タイ人、プエルトリコ人などが意見を出し合ってアクセサリーを制作しています。デザインはシンプルで普段使いしやすいものから、かわいらしいもの、エキゾチックなデザインまで様々あります。
他ブランドにはないオリエンタルなデザインのアイテムを数多く取り扱っています。
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