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【予算4000円】ファッションリングおすすめブランド20選【レディース】

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【予算4000円】ファッションリングおすすめブランド20選【レディース】

本記事では予算4000円で購入できる指輪を手掛けるブランドを紹介します。

指輪について

指輪とは、その名の通り指にはめるアクセサリーのことをいいます。

指輪には、大別してファッションとしてつける「ファッションリング」、婚約の証である「婚約指輪(エンゲージリング)」、結婚の証である「結婚指輪(マリッジリング)」があります。

ファッションリングは、ファッションの一部として身に着けるものなので、シンプルなデザインからゴージャスなデザインまで幅が広く、様々な素材が使われています。値段においても安価なものから高価なものまで様々あります。

婚約指輪は、婚約の印として男性から女性に送られるもので、ダイアモンドがついている華やかなものが主流です。

結婚指輪は、毎日常に着けて生活することを想定して作られているものが多いです。そのため、品質の高さや着け心地を重要視して作られているものが多く、素材も良いものを使って作られているため値段もより高価なものとなります。

本記事では、おしゃれとして楽しむファッションリングを紹介します。

指輪をつける位置の意味

指輪をつける位置によってそれぞれ意味が異なることをご存知でしょうか。それぞれの指の意味は、個人や国の文化によって解釈が異なることがありますが、一般的にいわれているものを紹介します。

右手に指輪をつける意味

右手は、権力と威厳の象徴といわれています。また、行動力を司るともいわれており、右手に指輪をつけると、自分自身の力を引き出してくれると言われています。

さらに、風水で左手〜右手に気が流れているといわれてるため、良い気を溜めておきたいときにもおすすめです。

左手に指輪をつける意味

左手は精神力の象徴といわれています。また、想像力とも大きく関係しているといわれており、インスピレーションを与えてくれると信じられています。

潜在的な力を引き出したいときにおすすめです。

親指(サムリング)

親指につける指輪は「サムリング」と呼ばれます。

親指は権力や権威を表すといわれており、親指に指輪をつけることで行動力と意志力が継続し願いが叶うといわれています。

幅広の指輪を親指につければ、インパクトを与えることができるので、ぐんとおしゃれさが増します。

中指(ミドルフィンガーリング)

中指につける指輪は、「ミドルフィンガーリング」といいます。

中指は指の中で最も長いため、力強さを象徴するといわれることがあり、中指に指輪をつけることで、その力強い特性や個性を強調する意味があるといわれています。

また、中指は他の指と比べて独立していることがあり、これが独立心や抵抗の象徴とされることがあります。中指に指輪をつけることで、個人の強さや自立心を表現することができます。

人差し指(インデックスリング)

人差し指につける指輪は「インデックスリング」と呼ばれます。

人差し指は指の中で最も力強い指とされており、そのため力強さやリーダーシップの象徴とされることがあります。人差し指に指輪をつけることで、そのような特性を強調したり表現したりすることができます。

また、人差し指は指示をする際に使われることが多いため、コミュニケーション能力を高めたり、新しい縁につなげる力もあると信じられています。

薬指(アニバーサリーリング)

薬指は一般的に婚約指輪や結婚指輪をつける指として知られており、多くの文化では、薬指の指輪は結婚の象徴といわれています。

基本的に左手の薬指は、愛やパートナーシップの象徴とされ、特に結婚指輪がこの意味を持ちます。

ちなみに右手の薬指の指輪は、精神の安定や創造力を向上させるといわれています。また、「恋人募集中」という意味で着けている方も多くいらっしゃるようです。

小指(ピンキーリング)

小指につける指輪は「ピンキーリング」と呼ばれます。

小指は、「チャンス」を象徴するといわれており、つけることで思いがけないチャンスに恵まれると信じられています。

指輪をつけていても日常生活で支障にならない位置なので、普段使いしたい方にもおすすめです。

指輪の選び方

指輪の選び方を紹介します。

アームの種類

アームとは、指を通す輪の部分のことをいいます。アームには大別してストレートとウェーブの2種類あり、アームによって指輪の印象が変わります。

ストレート

アームの種類1つ目は「ストレート」です。

ストレートは、その名の通りアームがまっすぐな形になっているのが特徴です。指輪の王道ともいえるアームの形で、シンプルなので様々な場面でつけることができます。

ウェーブ

2つ目は「ウェーブ」です。

ウェーブは、アームが曲線になっているのが特徴です。「S字」「V字」「U字」と3種類あり、ストレートよりも立体感があります。

曲線になっていることで指を長く細く、しなやかに見せてくれる効果があります。

断面の形状

断面の形状も大別して2つあります。

平打ち

1つ目は「平打ち」です。

平打ちはアームの断面が平らになっているタイプを指します。平打ちの指輪はラインがきれいに見えて、幅や厚みによって雰囲気の違いを楽しむことができます。

平打ちはどちらかというとファッションリングに多く、あえて結婚指輪に平打ちのタイプを選びカジュアルな印象で着けやすくする方もいらっしゃいます。

甲丸

甲丸は、アームの断面がゆるやかにカーブしているタイプを指します。

ころんとした丸みが出て、かわいらしい印象です。また、角張っていないためつけ心地がよく、外さずにつけて生活する結婚指輪に多い形状です。

素材

指輪を始めとするアクセサリーは、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。

主に使われる素材には華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバー系、希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナなどがあります。

モチーフのデザインから選ぶ

指輪のデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方も多いです。大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインは指輪選びでは一番大きな要素とも言えます。

指輪では、真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフが人気で、その他にもハートや星形、四つ葉のクローバー、馬蹄形、など様々なモチーフがあります。

サイズから選ぶ

指輪を選ぶ際にサイズに困ったことがあるという方は多いのではないでしょうか。

大きすぎるとくるくる回ってしまったり抜けやすくなってしまいます。また、ぴったりすぎると外れなくなってしまうといった問題もあるので難しいですよね。

指輪を選ぶ際には、はめる指の最も太い部分で引っかかるサイズを選びましょう。指で最も太い部分は関節なので、親指の場合は第一関節、その他の指は第二関節に引っかかるサイズを選ぶのがベストです。

事前に指のサイズを測っておくとより安心です。お店で測ってもらっても良いですが、紙や糸を使えば自宅でも簡単に測ることができます。朝よりも夕方のほうが指がむくんで太くなってしまうことが多いので、朝・夕の2回測っておくのがおすすめです。

使用場面(TPO)で選ぶ

指輪は普段使い以外にも、パーティーや冠婚葬祭などの服装規定があるような場面で身に着けることも多いので、その場に合わせた指輪選びをすることが重要です。

比較的カジュアルなパーティーではゴージャスで大ぶりなモチーフがよく映える場合もありますが、主張しすぎない控えめなデザインがベターです。

ちなみにお葬式では結婚指輪以外の指輪をすることはNGとされています。ただし、結婚指輪でもイエローゴールドやピンクゴールド、大ぶりのダイアモンドがついている指輪などは黒中心の装いでは目立ってしまうので注意しましょう。

渡す相手の好みや年代から選ぶ

指輪をプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。

普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。

かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフの指輪を、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いの指輪が良いでしょう。

価格から選ぶ

指輪をなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。指輪は膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。

また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。

ブランドから選ぶ

信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。

また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。

おすすめ指輪ブランド【4000円以内】

まずはじめに、4000円以内で購入できる指輪を手掛けるブランドを紹介します。

phoebe(フィービィー)

phoebe(フィービィー)」は、2002年に東京で設立された「株式会社ルイールコーポレーション」が運営するアクセサリーブランドです。ブランド名はギリシャ神話に登場する輝く女性の象徴である女神の名前に由来しています。

手掛けるアクセサリーは華奢でエレガントなデザインが多く、様々なファッションスタイルにすっと馴染みつつも存在感のある輝きをプラスしてくれます。

価格も安いものでは2000円程度から購入でき、予算4000円で上品な雰囲気を纏うことができます。

KIKIYA(キキヤ)

KIKIYA(キキヤ)は、大阪府に本社を置くCAP株式会社が手掛けるアクセサリーブランドです。工場直販のリーズナブルな価格のアクセサリーが豊富に揃っています。

デザインも豊富で、普段使いしやすいものから特別な場面でも身に着けられるような高見えするものまで様々です。

予算4000円あれば、使い回しできるアクセサリーを増やすことができるのでおすすめです。

jewelvox(ジュエルボックス)

jewelvox(ジュエルボックス)は、岡山県に本社を置く、株式会社VOX internationalが運営するアクセサリーブランドです。

コスパ抜群のプチプラアクセが幅広い年代に支持されていますが、落ち着いたデザインのアイテムが多く、特に40~50代の女性からの支持が厚いブランドです。

シンプルなデザインのアクセサリーは普段使いにぴったりで、重ね付けしても派手になりすぎません。友達へのちょっとしたプレゼント探しなどにもおすすめのブランドです。

JEWELRY SUNFLOWER(ジュエリーサンフラワー)

JEWELRY SUNFLOWER(ジュエリーサンフラワー)は、横浜が拠点のインターネット通販専門のジュエリーショップです。

ジュエリーサンフラワーでは、「プチプラジュエリーのデパート」をモットーに5000種類以上のアクセサリーを手掛けており、楽天などの大手通販サイトでも非常に人気の高いブランドです。

女性に人気のキラキラ輝く美しい指輪がお手頃な価格で購入できる上、ラッピングなども無料で行ってくれるためプレゼントにもおすすめです。

Jewelry Studio PLUSTER(ジュエリースタジオプラスター)

Jewelry Studio PLUSTER(ジュエリースタジオプラスター)は、2012年に東京都で設立された株式会社ヒロエンタープライズが運営するジュエリーブランドです。オンライン通販を中心に様々なアクセサリーを販売しています。

手掛けているアクセサリーはプチプラ製品から20万円以上のブライダル製品まで様々で、予算に合わせて欲しいアクセサリーを選ぶことが出来ます。

デザインもシンプルで普段使いしやすいものからキラキラと揺れて輝くエレガントなものまで幅広いラインナップとなっています。

Matthewmark(マシューマーク)

Matthewmark(マシューマーク)は、2014年に兵庫で設立された「Matthewmark株式会社」が運営するジュエリーブランドです。

楽天を始めとした様々な通販サイトで買うことが出来ます。楽天ではジュエリー・アクセサリージャンルで常にランキング上位に入賞しており、2016年には年間ランキング1位も獲得しています。

「手の届く本物を日常に」をコンセプトに、流行に左右されないシンプルで華奢なデザインのジュエリーを販売しています。コンセプトの通り、手頃な価格のジュエリーが多く、普段使い用や友達へのプレゼントとしてもおすすめです。

el numero dieci(エル ヌメロ ディエチ)

el numero dieci(エル ヌメロ ディエチ)は、麻布十番およびミラノ発のファッションブランドです。

ブランド名の「dieci」はイタリア語で数字の10を指し、人と物が交わるクロスロードポイント、一と一が十となるコミュニケーションが生まれる場所であることを表しています。

エル ヌメロ ディエチでは、大人のための品格あるデザインの指輪を数多く手掛けており、値段もリーズナブルなので幅広い世代の女性から人気があります。

LHME(エルエイチエムイー)

メンズ向けアクセサリーを主に手掛けるブランド「ライオンハート」の姉妹ブランドである「LHME(エルエイチエムイー)」は、2020年に誕生したアクセサリーブランドです。

LHはLion Heartの略、MEには「私」と、a Million of Empathies「無数の共感」の2つの意味があります。

手掛けるアクセサリーはジェンダーレスで大人な雰囲気のデザインが多く、カップルで同じものをペアで身に着けることもできます。また、4000円以内の手頃な価格の指輪も多いのも魅力の一つです。

NOLLEY'S(ノーリーズ)

NOLLEY'S(ノーリーズ)は、株式会社ノーリーズが手掛けるファッションブランドです。1981年に東京・渋谷に1号店をオープンさせたのがブランドのスタートで、トラディショナルでベーシックなテイストを程よく取り入れたアイテムが人気です。

メンズ、ウィメンズのアパレルアイテムやアクセサリーはブランドコンセプトの異なるいくつかのラインで展開されています。アクセサリーは1万円以下のリーズナブルなものが多く、普段使いしやすいシンプルなデザインから、目を引く大ぶりなデザインまで様々です。

AJIRO ACCESSORY(アジロアクセサリー)

AJIRO ACCESSORY(アジロアクセサリー)は、兵庫県に本社を置く株式会社Winsomeが運営するアクセサリーブランドです。1000円程度で普段使いしやすいステンレスやシルバーなどのアクセサリーを楽天市場で販売しています。

デザインもシンプルで様々なファッションスタイルに合わせやすく、耳元や首周り、手元に華を添えてくれます。デザインはシンプルなものが多く、どんな服装のスタイルにも合わせて使うことができます。

おすすめ指輪ブランド【4000円強】

続いて、予算を少し広げて4000円強で購入できる指輪を手掛けるブランドを紹介します。

Ops.(オプス)

Ops.(オプス)は、大阪府に拠点を置く「株式会社HAYNI」が手掛けるアクセサリーブランドです。上質な素材を使った手頃な価格のアクセサリーを販売しており、30代~50代の女性に人気があります。

落ち着いた輝きを放つシルバーやゴールドのアクセサリーが中心で、多くのアイテムが3000円〜5000円で購入できます。また、上質な天然石を用いたアクセサリーもありますが、こちらも20000~30000円の比較的リーズナブルな価格で購入できます。

シンプルで上品なアクセサリーを探している方におすすめのブランドです。

MU-RA(ムーラ)

MU-RA(ムーラ)は、日本のアクセサリーブランドです。

ブランド名の「MU-RA」は、月が巡る28星座のひとつである獅子尾星「ムーラ」に由来しており、「優れたものを束ねる」という意味があります。

ムーラでは購入者が心に残るようなアイテムを提供するという思いのもと、可愛らしいデザインの指輪などのアクセサリーを手掛けています。

UNKNOWN.(アンノウン)

UNKNOWN.(アンノウン)は、日本のアクセサリーブランドです。

アンノウンでは、モチーフや柄を取り入れないシンプルでミニマルなデザインのアクセサリーを手掛けています。モチーフや柄を取り入れないことで、シルバーやゴールドといった素材の良さが十分に活きたハイセンスなアイテムとなっています。

また、原型から仕上げまでデザイナー自身が手作業で制作しており、唯一無二のアイテムを比較的手の届きやすい価格でGETできるのも魅力の一つです。

nanotta(ナノッタ)

nanotta(ナノッタ)は、日本のアクセサリーブランドです。

ナノッタでは、アパレルソムリエが厳選したパワーストーンを使用したピアスやリングといったアクセサリーをリーズナブルな価格で提供しています。

荒削りの天然石を使ったアイテムはアンティーク感をビンテージ感があり、落ち着いた印象ながら身に着ける人を華やかさをプラスしてくれます。個性的なイヤーカフをお探しの方にもおすすめです。

poonys(プーニーズ)

poonys(プーニーズ)は、日本のアクセサリーブランドです。

プーニーズでは、可愛らしさに遊び心をプラスしたデザインのアクセサリーを手掛けており、女性の美しさを最大限に引き出すことができます。

カジュアルなファッションはもちろんのこと、デートなど特別の日まで幅広く使うことができるアイテムを数多く取り揃えています。

florist(フローリスト)

florist(フローリスト)は、バッグや小物、アクセサリーを手掛けるファッションブランドです。楽天やZOZOTOWNを中心にアイテムを販売しています。

「着る人の心や体を癒し包む服、何気ない日常をちょっとだけ特別な日に変えられるアクセサリー」をテーマに、使う素材やデザイン、着心地にこだわったアイテムを制作しています。

シンプルながらエレガントさが光る上品なデザインが特徴的で、価格も1000円程度から手に入るアイテムがあり、プチプラ価格のアクセサリーでおしゃれを楽しむ人々から人気のブランドです。

GLUCK(グルック)

GLUCK(グルック)は、「アクセサリーで人と人を繋ぐ」の言葉をブランドコンセプトとするアクセサリーブランドで、世界中のブランドのアクセサリーを取り扱うセレクトショップでもあります。

トレンドのコインモチーフを始めとしたゴールドを用いたアクセサリーがメインで、高級感のある落ち着いたデザインが特徴的ですが、価格は数千円台とリーズナブルで、SNSでも人気です。

また、ユニセックスなデザインで男女ともに人気で、ペアで身に着けるのも人気です。

by boe(バイボー)

by boe(バイボー)は、2000年にスウェーデン出身デザイナーのアニカ・イネズ(Annika Inez)らによってアメリカ・ニューヨークで創設されたファッションブランドです。

boeとは「best of everything」の略で、情熱、創造性、そして美しさを追求したアクセサリーを提供しています。

海外のセレブ達が身に着けたことから知られるようになり、北欧らしいシンプルでスタイリッシュなデザインのリーズナブルなアクセサリーがたくさん揃うことから若い世代に人気があります。

Kate Spade(ケイト・スペード)

Kate Spade(ケイト・スペード)は、同名のデザイナーとその夫君によってアメリカ合衆国のニューヨーク市で設立されたファッションブランドで、その洗練されたデザインとカラフルなスタイルが特徴です。

主要な製品はハンドバッグ、財布、アパレル、シューズ、アクセサリーなどで、ブランドのデザインは、明るく洗練されたカラーパレット、シンプルなライン、そして遊び心あるディテールが特徴で、都会的で女性らしいスタイルを表現しています。

ジュエリーはゴールドやシルバーを使用し、モチーフはクローバーや動物、ハートなどのかわいらしいデザインが多く、モダンで女性らしいスタイルを反映しています。カラフルな宝石やストーンが使用されることもあり、ブランドのカジュアルで遊び心のあるスタイルを引き立てています。

UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ)

UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ)は、1989年に元ビームス(BEAMS)社員の重松理らがビームスからバイヤー30名を引き連れ離脱する形で立ち上げたセレクトショップです。現在は自社生産のブランド品も多く扱っています。

こちらも幅広い年齢層向けのアパレルを取り扱っていますが、ブランドのファッションスタイルは比較的落ち着いたデザインが多いです。

手掛けているジュエリーはオフィスなどで普段使いできるものや、お出かけで気軽につけることの出来るものまでたくさんの種類を取り揃えています。