本記事では、シルバーのパールピアスを手掛けるブランドを紹介します。
まずはじめに、パールピアスについて紹介します。
パールピアスとは、その名の通りパール(真珠)を使って作られているピアスのことを言います。
パールを使ったピアスは顔周りを華やかにしてくれ、カジュアルなシーンはもちろんのこと冠婚葬祭など様々なイベントやちょっとしたお出かけにも使うことができ、幅広い年齢層の方からとても便利です。
ちなみに、パールには「健康」「円満」「無垢」を表す宝石の一つで、「愛の象徴」とも言われています。そのため、結婚記念日などのプレゼントにもおすすめです。
一口に「パール」と言っても、様々な種類があります。
主なパールの種類は下記の通りです。
アコヤパール
南洋パール
タヒチ産パール
淡水パール
イミテーションパール
現在、日本で流通しているパールピアスに使われているパールは、主にアコヤパール・淡水パール・イミテーションパールです。
アコヤパールはアコヤ貝から取れる真珠のことで、優しい色合いが特徴です。アコヤパールを使用したアクセサリーは値段が高価なことが多いです。
淡水パールは、淡水湖や池で養殖される貝から取れる真珠で、アコヤパールよりもサイズや色のバリエーションが豊富なのが特徴です。現在は中国産のものがほとんどで、アコヤパールと比較すると値段は安くなります。
イミテーションパールは、真珠に見えるように人工的に作られた模造真珠のことです。「人口パール」や「フェイクパール」とも言われます。原料は様々で、プラスチックパールやグラスパール、コットンパールなどがあります。本物の真珠ではないので、アコヤパールや淡水パールよりも安価で購入することができます。
シルバーカラーのアクセサリーの素材にはシルバー、ホワイトゴールド、プラチナがあります。
シルバーのアクセサリーは、ご存知の通り銀を用いて作られています。銀は柔らかい金属なので加工がしやすく、酸化しにくいことから錆びにくく、古くからアクセサリーの素材として使われてきました。お手入れを怠ると「硫化」と呼ばれる現象が起きて表面がくすんでしまいますが、磨き直すことで新品同様の輝きを取り戻すことが出来ます。
アクセサリーの多くは純度92.5%の「スターリングシルバー」と呼ばれる合金が用いられています。銀以外の7.5%は銅やニッケルが用いられることが多いですが、ニッケルは金属アレルギーを起こしやすい金属のため、近年は使われないことが多いです。
なお、安価なアクセサリーは「シルバープレート(Silver-Plated)」という銀メッキの製品が多く、メッキが剥がれて劣化しやすいので要注意です。製品情報をしっかり確認しましょう。
ホワイトゴールドは、純金に銀やニッケル系またはパラジウム系の白色金属などを混ぜた合金です。第一次世界大戦中にロシアからのプラチナの輸入が途絶えたことが原因でヨーロッパで生み出された背景を持つことから、プラチナに近い白金色をしています。ピアスの場合、金の含有量が42%の10金と、75%の18金の製品が主流です。
ニッケル系またはパラジウム系の金属は固い部類の金属であり、ホワイトゴールドは純金よりも固く、比較的劣化に強い特徴を持ちます。また、希少性の高いプラチナより安価で軽いので、気軽に身に着けやすく、長時間身に着けていても負担を感じにくいです。
ただし、ホワイトゴールドと言っても、地色はほんのり黄色がかっており、綺麗な銀色にするためにロジウムという金属でメッキ加工されています。ロジウムのメッキが剥がれると色が変わって見えてしまうので丁寧に扱う必要があります。また、ニッケル系またはパラジウム系の金属は金属アレルギーが出やすいので、金属アレルギー持ちの方は要注意です。
プラチナは日本語では「白金」と呼ばれる金属で、白い輝きを持ち、錆びにくく頑丈な金属として知られており、金属アレルギーを起こしにくい金属としても知られています。化学反応が起きにくい安定した金属なので変色も起きにくく、お手入れも簡単です。
ピアスなどの製品で使われるプラチナの割合は、以下のように分類されています。
プラチナの割合約99%:Pt999
プラチナの割合約95%:Pt950
プラチナの割合約90%:Pt900
プラチナの割合約85%:Pt850
ピアスではPt950やPt900の製品が多くみられます。含有量の違いで値段や品質はもちろん、色合いにも差が生じます。ダイヤモンドを用いたアクセサリーはプラチナと組み合わせたものが多いです。
希少性の高い金属であるプラチナは非常に高価なため、プラチナを用いたアクセサリーは高価な製品が多く、純度の高いPt950のプラチナとダイヤモンドを組み合わせたものは10万円以上の価格の製品がほとんどです。
一方で、Pt900のプラチナを用いた小ぶりなモチーフのアクセサリーは1万円程度で手に入るものもあります。
自分用やプレゼント用でも、様々な選び方ができます。
ピアスを選ぶ際、一番大きいのは素材の違いでしょう。見た目はもちろん、素材次第で値段も大きく変わります。また、金属アレルギーがある場合にはその素材を避ける必要があります。
主に使われる素材には華やかな輝きを放つゴールド系、カジュアルな装いによく合って使いやすいものの劣化しやすいシルバー系、希少価値が高いものの変色や錆びに強いプラチナなどがあります。
ピアスのデザインは豊富で様々なデザインがありますが、モチーフの形や色合いで選ぶ方が多いです。
大きめのモチーフは存在感があり良く目立つため、身に着けた時に印象が大きく変わるので、モチーフのデザインはピアス選びでは一番大きな要素とも言えます。定番のリングやハート、星形以外にも四つ葉のクローバーや馬蹄形、動植物、幾何学模様など様々なモチーフがあります。
真珠やダイヤモンド、宝石を用いたモチーフも人気です。カラフルな宝石や天然石のピアスなら、持っている服をイメージしつつ選ぶと良いでしょう。ネックレスとセットで買うのも人気です。
サイズも選ぶ際には重要なポイントになります。服装によってマッチするサイズがあるので、色々なサイズのピアスを持っていると便利です。
モチーフが小さければ控えめな演出となりますが、大きければ主張の強いエレガントな雰囲気になります。前者はオフィスやお出かけなどの普段使いに、後者はパーティーなどの華やかな場面で身に着けられることが多いです。
ピアスは普段使い以外にも、パーティーや冠婚葬祭などの服装規定があるような場面で身に着けることも多いので、その場に合わせたピアス選びをすることが重要です。
冠婚葬祭などのフォーマルな場面では真珠のピアスを身に着けるのが一般的ですが、比較的カジュアルなパーティーではゴージャスで大ぶりなモチーフがよく映える場合もあります。
また、ホテルのレストランなどのスマートカジュアルな装いが求められる場面ではダイヤモンドなどの主張しすぎない程度に輝くピアスがおすすめです。
ピアスをプレゼント用に選ぶ場合、当たり前ですが自分の趣味を押し付けるのではなく、渡す相手の好みや年代を考えて選んでみましょう。
普段よく会う相手ならばさりげなく服装をチェックしてみましょう。華やかなものを好む方や、シンプルなものを好む方など、人の好みは様々です。過去に一緒に撮った写真などを振り返ってみても良いでしょう。
かわいらしい服装が好みならかわいらしいモチーフのピアスを、落ち着いた服装が好みなら比較的シンプルなデザインで落ち着いた色合いのピアスが良いでしょう。
ピアスをなかなか選ぶことが出来ないときは、価格から選ぶのも手です。ピアスは膨大な種類がありますが、通販サイトなどで探す際は価格を絞るとぐっと探しやすくなります。
また、プレゼント用でも価格を考慮するのはとても大事なことです。友人などの知り合いに高価すぎるものを渡してしまうと相手が負担に感じてしまうかもしれません。過去にプレゼントを貰ったことのある相手ならば、同じ価格帯にするのがおすすめです。
信頼がおける有名ブランドから選ぶという方法もあります。ブランドによってデザインの特徴や価格帯があるので、好みのデザインや予算の限度がある場合には欲しいブランドを先に決めるとスムーズに決められます。
また、修理やクリーニングなどのアフターサービスもしっかりしているブランドであれば長く愛用することが出来ます。
まずはじめに、シルバーのパールピアスを手掛ける定番のジュエリーブランドを紹介します。
Mikimoto(ミキモト)は、アコヤ貝による真珠養殖を世界で初めて成功し、「真珠王」と呼ばれた御木本幸吉によって1899年3月に銀座で設立された高級ジュエリーブランドです。
基本的には真珠を使用したジュエリーを扱っていますが、真珠を使わないアクセサリーも扱っています。
代表的な真珠を使ったジュエリーは、シンプルかつエレガントなデザインが特徴で、真珠の美しさが最大限に引き立つように設計されています。製品にはシルバー、ゴールド、プラチナなどの高級な素材も使用され、洗練されたデザインと伝統的な職人技術が組み合わさっています。
Tiffany & Co.(ティファニー&カンパニー)は、チャールズ・ルイス・ティファニー(Charles Lewis Tiffany)らによって1837年にアメリカ合衆国・ニューヨークで設立されました。
高品質な宝飾品や銀などを使用した贈答用の製品で世界的に有名なジュエリーブランドです。
ティファニーのジュエリーはシンプルでエレガントなデザインが特徴的です。ダイヤモンド、パール、宝石などを使った幅広いジュエリーは、贈り物や特別な機会の記念品として非常に人気があります。
また、「ティファニー・ブルー」と呼ばれる明るいターコイズブルーのジュエリーボックスが有名で、この色合いを用いたバッグなどのファッションアイテムも人気です。
4℃(ヨンドシー)」は、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツが手掛ける日本発のジュエリーブランドです。ただし、起源は1950年設立の繊維販売会社で、1986年にジュエリーに参入した経緯もあり、2016年現在でもアパレルでの収益が4割を占めています。
人気を博したシルバーアクセサリーを始めとした様々なジュエリーを手掛けており、かわいらしいデザインやモチーフが多いのが特徴です。優しく輝くホワイトゴールドのパールピアスは贈り物にもおすすめです。
なお、4℃にはコンセプトの違うブランドがいくつかあります。若年層向けの「Canal 4℃」、少し落ち着いたデザインの「EAU DOUCE4℃」などがあり、それぞれがターゲットとする年齢層に合わせたデザインなどの違いがみられます。
百貨店などに入ってる、定番の国産ジュエリーブランド「ヴァンドーム青山(VENDOME AOYAMA)」の姉妹ブランドである「VAヴァンドーム青山」は、本家よりもかわいらしいカジュアルなデザインのジュエリーが多く、価格もいくらかリーズナブルとなっています。
手掛けるジュエリーには猫のモチーフなどの遊び心のあるデザインもありますが、派手すぎない華奢なラインで日本女性によく似合うものが多いです。
また、本家ブランドよりもシルバーを用いたジュエリーも多いので、普段使いしやすいジュエリーを探している方にもおすすめです。
TSUTSUMI(ツツミ)は、1973年に埼玉県蕨市で創業したジュエリーブランドです。「ジュエリーツツミ」という名前に聞き覚えのある方も多いでしょう。
ツツミのジュエリーは宝石の買い付けから製造・販売まで、すべて一貫して自社で行っており、高品質な製品を提供しています。パールピアスでも1万円台などジュエリー専門ブランドの中では比較的手の届きやすい価格のアイテムも多いです。
流行に左右されないシンプルで上品なデザインのジュエリーが多く、使いやすいものが多いです。また、傷がついてしまったものや古くなってしまったものにはクリーニングやリフォームの対応を行っており、アフターサービスも充実しています。
agete(アガット)は、1990年に東京で創立されたジュエリーブランドです。「レトロでありながらモダン。クラシックでありながらファッション」をコンセプトとしており、時代に合わせつつも斬新なデザインが特徴的です。
シンプルなデザインのジュエリーもありますが、パールや天然石を使ったジュエリーが多く、水晶やターコイズを使った神秘的なデザインが印象的です。また、様々な石や素材の持つ個性を活かすためにカットにもこだわり、独自のカット技法でもジュエリーの新しいスタイルを確立しています。
ageteを展開する「A&S COMPANY」は、他にも手頃な価格の「NOJESS(ノジェス)」と、ダイヤモンドなどを扱う設定価格が高めの「BELLESIORA(ベルシオラ)」というブランドを手掛けています。
Maria Black(マリア・ブラック)は、同名のジュエリーデザイナーによってデンマークのコペンハーゲンで立ち上げられたブランドです。ブランドの設立年は正確には不明ですが、2010年にファーストコレクションが発表されています。
ジュエリーはゴールドやカラーストーンを使ったファインジュエリーとシルバーコレクションの2ラインを中心に展開しています。
美しさと芸術性を兼ね備えるというコンセプトの下、他にはない独自のデザインのジュエリーを発信しています。デザインはシンプルながらも主張感の強いユニークな形状のジュエリーが多いです。
Cafe Fragrant Olive(カフェレグラントオリーブ)は、2001年に東京で設立された株式会社ドリームフィールズが手掛けるジュエリー販売サイトです。
「大人可愛い」をテーマにしたジュエリーを約5000点展開しています。
手掛けているアクセサリーはカラフルな宝石を使ったものが多く、種類も豊富なのでほしい色やデザインのアクセサリーを見つけることが出来ます。カラフルなだけでなく上品さも持ったデザインなので、普段使いからパーティーまで様々な場面で身に着けることの出来るアクセサリーが手に入ります。
ESTELLE(エステール)は、1954年、宝石研磨加工業として創業したジュエリーブランドです。日本国内を中心にベトナム、カンボジア、中国等海外を含めグループ会社全体で世界中に400以上の店舗を展開しています。
原材料の調達から販売まで全て自社で行う「製販一貫体制」によって高いクオリティと適切な価格を両立させたジュエリー製品を提供しています。
シルバーを使った普段使いしやすいものから、ブライダルリングまで、様々な場面で身に着けることの出来るジュエリーが揃っています。
GYPPHY(ジプフィー)は、「株式会社GYPPHY」が展開する日本のジュエリーブランドです。
ジプフィーでは、人工石「モアサナイト」と環境に優しいゴールドやシルバーを使用したジュエリーを手掛けており、サステナビリティを当たり前化しています。
サステナビリティはもちろんのこと、身に着ける人がワクワクするようなデザインや品質にもこだわられてます。20代〜40代の女性から高い支持を得ているブランドで、50代の方にも人気です。
続いて、シルバーのパールピアスを手掛けるファッションブランドを紹介します。
NANO universe(ナノユニバース)は、日本を拠点に展開するファッションブランドです。
東京カジュアルをベースにイギリスやフランス、イタリアなどの伝統的なデザインを取り入れた商品が多く、おしゃれながらも価格はリーズナブル。客層は20代〜30代をターゲットにしているようです。
シーズンごとにトレンドライクな製品を販売しており、シンプルで使いやすいデザインのアクセサリーまで幅広く展開しています。
23区(ニジュウサンク)は、「株式会社オンワード樫山」が展開する日本のファッションブランドです。
23区のブランドコンセプトは「上質なモノをリーズナブルに」で、シンプルでベーシックながらも質の高いアイテムを展開しています。メインターゲットは30代となっていますが、20代の若年層から50代の大人世代まで幅広い女性から人気があるブランドの1つです。
シンプルなデザインになっているので、長く使うことができます。
Tory Burch(トリーバーチ)は、同名のデザイナーによって2004年にアメリカのニューヨーク市で創業されたファッションブランドです。扱うアイテムはモダンで女性らしいスタイル、柔らかな色合い、そしてエレガントなディテールが特徴です。
ハンドバッグ、靴、アパレル、アクセサリーが中心ですが、ジュエリーも扱っています。シンプルでエレガントなデザインが特徴で、アクセサリーとして日常的に着用できるスタイリッシュなアイテムが揃っています。
バッグなどにあしらわれている、ブランドの「T」が上下に並んだモチーフの付いたジュエリーも人気です。
Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)は、同名のファッションデザイナーによって1971年にイギリスのロンドンで設立されたファッションブランドです。
ヴィヴィアン・ウエストウッドは「パンク・ロックの女王」とも称され、そのデザインは反体制的で斬新なスタイルが特徴です。
官能的で挑発的な要素を取り入れながら、クラシックな要素を組み合わせたアパレル、ハンドバッグ、靴、アクセサリーを手掛けていますが、ジュエリーも手掛けており、ゴシックな要素、クラシックなモチーフ、エッジの効いたデザインが融合した独特なデザインです。
MIUMIUは、プラダの創設者の孫娘であるミウッチャ・プラダ(Miuccia Prada)によってイタリアのミラノで1993年に設立されたファッションブランドで、世界的なファッションブランドであるプラダ(Prada)のサブラインとして知られています。
現在、ミュウミュウはプラダに頼らずに独立して人気を獲得しているブランドですが、プラダの伝統に則った高品質さが高く評価されています。
また、手掛けるアイテムはフェミニンでガーリーなデザインが特徴的です。ジュエリーもかわいらしいデザインが多く、ブランド名の「miumiu」が刻印されたデザインも人気です。
最後に、シルバーのパールピアスを手掛けるハイブランドを紹介します。
CHANEL(シャネル)は、言わずと知れたフランス発の高級ファッションブランドで、「ココ・シャネル」として知られるガブリエル・シャネル(Gabrielle Chanel)によって、1909年にフランスのパリで設立されました。その独自のデザインとエレガンスさで世界的に有名です。
シャネルはファッションアイテム、アクセサリー、香水、コスメティックスなど、幅広い製品カテゴリーを手掛けていますが、ジュエリーはゴールドとダイヤモンドを組み合わせたエレガントさの強いデザインを持つものです。また、ジュエリーでも香水で有名な「5」や、ロゴマークにも使われている「C」をかたどったものが多くあります。
Dolce & Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)は、ドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)とステファノ・ガッバーナ(Stefano Gabbana)によってイタリアのミラノで創業ファッションブランドです。
イタリアの伝統的なファッションとシチリアのカルチャーにインスパイアを受けたエレガンスさと情熱さを持つデザインが特徴的です。
アパレル、ハンドバッグ、靴、サングラス、香水がメインですが、ジュエリーも手掛けており、デザインはシンプルなものからビビッドなものまで様々です。ブランド名の頭文字である「D」と「G」のモチーフも人気です。
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